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​患者さんの権利と責務

患者さんの権利と責務

患者さんの権利と責務

当院は『患者さんの意思を尊重する』ことを基本理念として掲げており、患者さんの権利を充分に尊重した医療に取り組みます。また、医療が安全かつ有効に行われるためには、患者さんのご協力が不可欠であり、責務としてお願い申し上げます。

 

​患者さんの権利

  1. 誰でも良質の医療を公平に受ける権利があります。

  2. いかなる場合にも、人格・価値観が尊重され、尊厳が保たれる権利があります。

  3. 病気、検査、治療など自己の情報について、納得できるまで十分な説明を受ける権利があります。

  4. 十分な説明と情報を得たうえ、治療方法など自らの意思で選択する権利があります。

  5. 他の医師の意見を求める権利があります。

  6. 自己の診療録の開示を求める権利があります。

  7. 医療内容や病院の運営に関して、意見や苦情、または希望を述べる権利があります。

  8. 診療の過程で得られた個人情報が保護される権利があります。

 

患者さの責務

  1. 良質な医療を提供するためには、医師をはじめとする医療従事者に患者さんご自身の健康に関する情報をできるだけ正確に提供する責務があります。

  2. 納得できる医療を受けるために医療者に質問するなど、患者さん自らが積極的に医療に参加する責務があります。

  3. 全ての患者さんが良質な医療を受けられるようにするため、院内の規律をお守りいただき、他の患者さんの治療や病院職員の業務の遂行に支障が生じないように配慮する責務があります。

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